真実はあなたのなかにある

インディゴチルドレンとしてハッピーに過ごしていくブログ

君たちはどう生きるか(ネタバレ注意)

映画を見てきました。

全体的な感想は、いままでの宮崎駿の作品の集大成のような感じでした。

だから、逆に嘘がないような。

 

空襲のシーン、古いお屋敷、洋館、水辺、不思議な生き物、おばあちゃん

異世界、自分に正直な主人公などなど

いつも同じじゃんというより

同じことに何か意味を感じる。

 

前半は自分の歴史観と合わせて、興味深く見ることができました。

私の歴史観はタルタリア文明ありきで、

石垣とか洋館とかレンガとか、

空襲とか戦時中の様子など見てしまいます。

この辺の描写がいつもリアルな感じがします。

でももしかしたらファンタジーかも?

 

後半の異世界の部分も不思議は不思議だけど興味深く見ました。

不思議だけどファンタジーだけど

もしたしたらリアルだったりして?

創造主みたいな大叔父の存在が気になるし

主人公は自分を見つめて自分の道を行くように見えました。

 

なんとなく一つの時代の終わりと始まりを感じました。

君たちはどう生きるか

 

勝手に妄想をして、楽しく見れました。