真実はあなたのなかにある

インディゴチルドレンとしてハッピーに過ごしていくブログ

北海道大学植物園

旅では北海道大学植物園に行ってきました

 

中に入ると北方民族資料館もあって勉強になりました。

植物ではアイヌ植物標本園があり、

薬草の知恵の素晴らしさを見ることができました。

ギョウジャニンニク、食べてみたいな。

 

ハルニレの広大な林はアイヌの原風景みたいです。

あの衣装を着て自然と共に生活しているイメージが少し出来ました。

f:id:mizuimone:20230927144407j:image 

(波動が高そうな風景だなぁ)

あと必見なのは重要文化財群と博物館です。

博物館は北海道ならではの動物のはく製があるのが特徴です。

日本で二番目に古い博物館だそうです。

 

植物園としても素晴らしいのですが

アイヌや当時のことに思いを馳せられる貴重な場所だと思いました。

また、今やっている朝ドラらんまんの植物学の牧野博士も思い出しました。


www.youtube.com

f:id:mizuimone:20231018235623j:image